家庭での「食」を
大切に思う人が増えています。
「どうして今エディブルフラワーが人気なのか?」
—これまでプロの料理人が使う食材のイメージが強かったエディブルフラワーが一般家庭でも求めらる傾向にあります。これは、テレワークや在宅勤務など、人々の社会生活の変化に伴い、自宅での過ごし方が見直されていることが原因の一つと考えられます。
家庭菜園や料理など、自宅で気軽に楽しめる趣味にチャレンジする方も増え、とりわけ食事については、これまで以上に、その内容やシチュエーションにこだわり、豊かな時間を楽しむためのものに変化しています。
食生活における意識の変化
自炊やテイクアウトが増加
自炊
テイクアウト・デリバリー
外食
飲食店での飲酒
食生活の行動変化についての調査では、家庭内で「自炊」をする機会が増え、「テイクアウト・デリバリー」を利用する率が増加傾向となりました。一方「外食」や「飲食店での飲酒」は著しく減少しました。家に居る時間が増えたため、自宅で料理に挑戦したり、これまでは利用したことのなかったユーザー層がテイクアウトやデリバリーを楽しむようになりました。
家族での団らんを楽しむ傾向に
食意識に関する調査では「ゆっくり時間をかけて食事したい」、「食べることを楽しんでいる」、「食材は安全性を最優先に選びたい」と思う人が60%を越えています。家庭での食事の重要度が増し、高価でめずらしいもの・おいしいと評判のものを探す傾向も見られます。新しい料理に挑戦したり、飾り付けを工夫するという声もありました。
ゆとりのある暮らしを望む傾向に
現在の気持ちに関する調査では「時間やスペースのゆとりがある生活を送りたいと思う」、「普段の普通の生活や健康であることの大切さを実感している」が60%を超えました。自分にあたえられた生を精一杯生きようと願う傾向が明らかになりました。
株式会社クロス・マーケティング/【報告書】21年1月新型コロナウイルス生活影響度調査(食生活編)より
様々な販促支援を行っています
とはいえ、まだ一般的な野菜に比べて認知度の低い食材なので、店頭ポップの配布や、一般消費者様に向けて動画サイトを使用した使い方の提案、InstagramなどのSNSを用いた盛り付け例の提案など、メーカーとして様々な販促支援を行なっております。
店頭用ポップ
ICHIRiNの店頭用PRツールとして、スイングポップをご用意しています。
プロモーションビデオ
ICHIRiNのメリットをお客様に直感的におわかりいただけるように、食品売場のデジタルサイネージでご活用いただけるプロモーションビデオをご用意しています。
ICHIRiNをご使用いただいているお店の紹介や使い方、販売店情報などを掲載しています。
ICHIRiNを使ったコーディネート例や、盛り付け例を提案してまいります。